[an error occurred while processing this directive]
なかよしフェスティバル2000
Yoshifuji,H's Homepage / アニメとコミックス / イベント / サイン会

かなり珍しい(おそらく初の)新井先生のサイン会に福岡遠征しました。

日時
2000/08/12(土)
場所
博多井筒屋7階催事場
交通手段
JR博多駅直結
2000/08/05
会場(博多井筒屋)に電話で問い合わせ。
2000/08/06
交通手段検討: 仙台福岡(ANK476), 福岡仙台(ANK475)
2000/08/11(前日)
18:35
仙台空港第9ゲート開門。
18:03
ANK476便、仙台空港離陸。 以後, 新潟, 小松, 下関 上空経由; でも暗くてよくわからなかった。
20:33
ANK476便、福岡空港着陸。
20:37
ANK476便、停止。
以降、地下鉄福岡空港博多(250円)。 あずきあらいボードをチェックすると、新井先生の書き込み; 新井先生は当日福岡入りだそうで。 後、筑紫口近くのホテルにチェックイン。 直ちに駅近くの古書店新井先生関連作品をチェックしたが、 持ってるのしかなかった。
2000/08/12(当日)
7:15頃
起床
8:30過ぎ
チェックアウト、飲料調達。
9:00頃
博多井筒屋入り口到着。集まっている人約3名(大きなお友達約1名含む)。 あずきあらいボードに現場レポート。
9:30頃
集まっている人数名(+保護者),大きなお友達約2名含む。
9:45頃
集まっている人約20名(+保護者),大きなお友達約3名ほど含む。 あまり雰囲気のよくないカメ小も。
9:50過ぎ
あずきあらいボードで知り合い、待ち合わせていた苺さんから電話。かわいい声。
10:00頃
目印をもとに苺さんを発見、ご挨拶(以降、ほぼ一緒に行動)。程なく開店。30名ほど。 エスカレータで7階へ上る。別の入り口からの入場者も結構あった模様で100名以上でかなり混雑。 抽選券配布のための整理券を受領。その後、会場内の展示(原画展等)を見学。 会場で「サイン会に行こう!」管理人の小林氏らしき人物 (写真で判断)を発見するも自信なし。
11:00過ぎ
整理券(抽選券)配布。抽選は中止。小林氏らを確認。
11:30過ぎ
小林氏らのグループと花束の相談。やっぱり「ひまわり」「バラ」だよね。花束準備。
12:20頃
苺さん関連作品をご存知ないというので 再び駅近くの古書店へ。その後会場へもどる。
12:45頃
列できはじめる。一気に200名くらい?
12:55頃
並ぶ。
13:00過ぎ
主催側からアナウンス。
  • サインは主催側で用意した色紙 or 持込のコミックスのみ
  • 名入れ、イラスト、握手はなし。
  • 写真は遠慮(しかし有名無実)
早稲田先生にコミックスに書いていただけば、 新井先生には単独で色紙に書いていただける、ということがわかったので 早稲田先生の「高慢チキ子ちゃん」購入 (知人に譲渡予定)。 小林氏らが並んでいないので何故かと思って聞くと、トークショーがあるのが普通だから、ということだった。初めての参加でそんなの知らないよぉ。列を離れる。 先生方登場。向かって左に早稲田先生、右に新井先生
配置図
ちょっとしたトークショー。両者ちょっと緊張気味。 福岡の感想を聞かれ、新井先生、先ほど空港から直接来たのでわからない、とのこと。 新幹線かとおもったら、飛行機だったのね。 今はまっているものはやはりたれぱんだ。ちゃんとファンクラブに入っているそうで(まぁそうだろうけど)。 (余りの人垣に)パンダになった気分。 今後の予定は、早稲田先生山口でサイン会、 新井先生は実家(広島)に帰郷。 ちょうどたればんだなイベントをやっているとかで、楽しみそう。
13:15頃
サイン開始。かなり長蛇の列になって疲れるので、しばらく並ばずに過ごす。
13:50頃
苺さん小林氏らを残し(一人はちょっと先に並んでいたが)、並ぶ。 苺さんにカメラ託す。
14:15頃
順番に。新井先生におみやげのお菓子を渡し、花束(2人目か?)を渡す。 それまでいろいろ聞きたいこととかあったのにとても緊張してしまい、何も話せなかった。 ちゃんとお礼、いわなかった気がする(すみません)。 早稲田先生にもお菓子。 出るところでインタビュアーに引き止められる。緊張してましたね、といわれた。 どこからの参加かとの問いに東北仙台と答えると遠いところわざわざ、暑いですかというようなことを尋ねられた。 参加はめったにないことだから。まぁ、暑さはこんなものでしょ。 メッセージを、というので、これからもよい作品を描いていただきたい、というようなことを言った。
14:30頃
最後の参加者として苺さんの順番に。何枚か撮影。拍手。お疲れさま。 先生方の感想、早稲田先生の次回作の紹介、新井先生の最新刊の紹介など。
14:45頃
用事があるという苺さんとお別れ。またいずれ。
その後、しばらく小林氏と雑談後別れる。遅い昼食、お土産購入。
18:10
福岡空港2階Bゲートより搭乗。
18:33
ANK475便、福岡空港離陸。 まだ明るく地上がよく見えた。 以後, , 米子など 上空経由。
20:05頃
ANK475便、仙台空港着陸。
20:11頃
ANK475便、停止。
2000/08/17
早稲田先生からお礼状届く。直筆コメントあり。
2000/08/21
「たれぱんだ」記述、あずきあらいボードにおける新井先生からの指摘により修正。すみません。m_o_m
[高慢チキ子ちゃん」知人に送付。
2000/09/09(?)
新井先生よりお礼のお手紙(!=お葉書)届く。CG、コメント。:-)

なお、会場で出会った小林氏のレポートもあります。

References:


Copyright ©1996-2002 YOSHIFUJI Hideaki All Rights Reserved.
$Revision: 1.11 $($Date: 2009-04-17 19:19:57 $)