[an error occurred while processing this directive]
コミティア48
Yoshifuji,H's Homepage / アニメとコミックス / イベント / コミティア

去る1999/05/04に東京流通センターで開かれた第48回コミティアに初めて行ってきました。

コミティアは、自己の作品の発表を目的とする自主制作漫画誌の展示即売会で、 全国各地から約1000のサークル/個人が(サークル)参加しています。

コミティア48

日時
1999/05/04 (火/休日), 11:00〜15:30
場所
東京流通センター(TRC)
交通手段
  • JR京浜東北線 浜松町駅東京モノレール 流通センター
  • JR京浜東北線 大森駅(東京駅から210円)→ バス(森24 京浜島(循環)/森25 昭和島(循環)/森31 流通センター(循環))流通センター? or流通センター前(210円?)。
地図
周辺鉄道簡略図

行き、 JR京浜東北線 大森駅で下車し、 大森駅西口からアーケドを南下し、 環状7号で渡って左折して平和島に至る徒歩ルートをとったのですが、約4kmあり、疲れました。 特に、この日の昼頃は大雨が降っていてさんざんでした。大森駅からバスを使ってもいいのですが、 特に理由がなければ浜松町からモノレールを利用するのがもっとも便利と思われます。

流通センターそのものの入り口はモノレール 流通センター駅の改札付近。 入ると人の流れがあるのでわかると思いますが、入ってすぐ左折、 エスカレータで上ったところに会場の入り口がありました。 入り口では「ティアズマガジン」(カタログ誌;付近で600円で売っている)か サークル入構証を提示して入ります。

会場はかなりの広さがあり、ゆったりしています。 一般参加者もそれなりに多く、ティアズマガジンも14時前後には完売したようです (その後一般入場はフリーになったと思われるが、カタログはないとつらい)。 参加者の年齢層もコミケに比べると高いように思われ、比較的おちついた雰囲気です。

で、昨年の冬コミで入手し損ねた「夏の花」 (新井葉月, 砂川美於, 原田みどり, 山名沢湖; 1996)を、 事前にメールで連絡しておいた原田さんの理数館(W02a) (劇画チック(っていうのかなぁ)な作品が特徴、数点購入させていただきました)に伺って入手 (お手数をおかけしました> 原田さん)。

LIFE LIKE "rie"(D15a)でご挨拶。 よく手伝っているというKY氏は所用とかでこの日はいなかった。

突撃蝶々(A10a)。 山名先生に 「ひだまりデート」の感想を渡す。名前は記憶していただいていたようでうれしい。:-)
今日も新井葉月先生はいらっしゃっていなかった 。 「いばら姫のユウウツ」の感想を書いてきたのだが、あとで編集部に送っておこう。
#ってネタが古くなるから書き換えないといけないけど。
その他、山名さん,新井さん 関係で何点か入手。

他、風のノスタルジア(D21a), TRANSFORMATION(D21b)で 理系本(笑)を数点購入させていただきました。

購入誌(14点)
  1. 「森林白書」 (風のノスタルジア(水科由有理))
  2. 「月華の典」 (東京大陸(倉澤京章)他)
  3. 「理系人間シリーズ5『理系人間の生活』」「理系人間シリーズ7『理系人間の秘密』」 「理系人間シリーズ8『世にも怪しい生態系』」「別冊 理系人間の生態」 (TRANSFORMATION(佐伯来都)(他))
  4. 「無印良薬 困った『理系人間たち』とのつきあい方」「別冊 無印良薬 同人誌即売会の本」 (TRANSFORMATION(佐伯来都))
  5. 「HELLO PAGE - Return of the Watermelonman Vol.5 (花びらDressing(田中翔子) 他)
  6. 「医学生の夜」「外科医と魔女」「Celtic Laments」 (理数館(原田みどり))
  7. 「夏の花」 (理数館(原田)他:新井・砂川山名)
  8. 「PARKING! 5」 (PARKING!:TAGRO・虹野・南・山川・山名・山本)

References:


更新履歴
Rev.0.1 (1999/05/06)
とりあえず。
Rev.0.7 (1999/05/07)
脈絡なし。
Rev.0.7a(1999/05/09)
修正。
Copyright ©1996-2002 YOSHIFUJI Hideaki All Rights Reserved.
$Revision: 1.11 $($Date: 2009-04-17 19:19:57 $)