[an error occurred while processing this directive]
コミティア57
Yoshifuji,H's Homepage / アニメとコミックス / イベント / コミティア

去る2001/09/02に東京流通センターで開かれた第57回コミティアに行きました。

コミティアは、自己の作品の発表を目的とする自主制作漫画誌の展示即売会で、 今回は全国各地から約1000のサークル/個人が(サークル)参加しました。

コミティア57

日時
2001/09/02 (日), 11:00〜15:30
場所
東京流通センター(TRC)
交通手段
都営三田線 三田都営浅草線 大門東京モノレール 流通センター(浜松町から330円)
路線図
東京都交通局および 東京モノレールホームページ参照。

行き、 都営三田線 三田経由、 都営浅草線 大門。 隣接する浜松町からモノレール流通センター下車。

10時すぎに着いたが、もう千人はいると思われる列ができていた。 ひぃ、もっと早く来るべきだったかも...。 いきなり声をかけられたが、中学時代の同級生のKM氏だった。 こんなところで会うのやだなー、とか言っていた...。 私は別にそう思わないけど^^;彼は宮城県住民だからね。

入場後、久しぶりに参加、新刊あり、という 少女時間(Q11b)へ速攻。 カタログでの告知どおり、2冊の新刊あり、早速購入(各2)。 直前に仙台の実家から戻った関係もあり、ちょっとしたおみやげを渡す。 スケッチブックが結構たまっている。サインペンとともに色紙をお願いする。1時間くらいかかるかも、 ということだった。

LIFE LIKE "rie"を見てみたが 新井葉月ML 「ひまわりの伝言板」発起人で、 よく手伝っている(?)KY氏はいないようだった。 その後、会場内をうろつきまわる。 原田みどりさんの理数館で 夏の新刊、在庫を含む数点を購入(未整理^^;;)。

15:00過ぎ、少女時間(Q11b)へ戻る。 色紙ができている。感謝、感激!! そこにいた男女2人(女性は多分、某掲示板MLの常連 Mさん)と一緒に雑談した。

15:30前、少女時間撤収。 4人でモノレール浜松町まで。 昨年のサイン会 in 福岡の話題になる。 予定より人数が少し多く、握手なしにするかわりに抽選なしになったとか、最初ドキドキだったとか、 掲示板では宣言してたけど本当に来るのかと思っていたとか。 Mさん(?)曰く、神戸くらいまでならいったのに。 仙台から参加した私の立場は...^^;;; さらに、私、控え室で話題になっていたらしい。うーむ。(苦笑) 私は家が都営地下鉄方面。 また機会が会ったら宜しく、ということで浜松町で別れる。 都営 大江戸線に乗ったが、 描いていただいた色紙を飾る額を購入したくなり、 直に帰宅する予定を変更して新宿へ。 最初から新宿にいくことにしておけばよかったかと思う。

18:00頃、帰宅。額設置。

ところで、感想とかどうすればよいのだろう?

購入誌(XXX点)
  1. 「少女時間2001」 (少女時間)
  2. 「こいのたね」 (少女時間)

References:


Copyright ©1996-2002 YOSHIFUJI Hideaki All Rights Reserved.
$Revision: 1.10 $($Date: 2009-04-17 19:19:57 $)